と!
いうわけで!!
無事初日の幕が開きました!!!
ども。斎藤です。
大きな事故もなく、ミスもなく、初日を乗り越えました!
まあ、今日も公演あるので、油断はならないのですけれど。
懐かしい戦友も来てくれて、斎藤は本っっっ当にテンションが上がりました。
出来としては、本番前にやった通し稽古、ゲネプロの方が見やすい印象がありましたが
本番は勢いがありました。
そーゆー意味では、何回も観てる演出としては、単純に新鮮でしたね。
今日はテンションはそのまま、もう少し落ち着くといいかな、とは思いますが。
賽は投げられた。
始まっちまえばあたくしはただただ、見守るしかありません。
さて、今日はギリギリのタイミングですが
照明、音響スタッフの2人を紹介します。
右側、照明の阿部奈緒輝さん(あべなおき)
左側、音響の佐藤豪くん(さとうたけし)
です。二人ともゆざ演劇研究会の公演で知り合い、今回お願いしています。
予定が忙しい中、稽古場にも参加していただきました。
実際の機材や空間に触れられるのは劇場に入ってからなので、稽古場では打ち合わせと見学がメインです。
簡単にスタッフさんの仕事を説明すると
(注、あくまで斎藤感覚です。)
役者は稽古場で80%、劇場で20%の調整で本番に向かいます。
ところがスタッフは真逆!
稽古場で20%、劇場で80%の調整で本番に向かいます。
当然劇場を使える時間なんて、稽古場の10分の1以下です(!!)。
そんなわけで、劇場入りしてからスタッフの2人は過密を極めます。
劇場の機材を確認し、繋いで、出力とか音量とか調整して、短時間で役者とシーンに合わせます。
まさにそれは殺人的なスケジュールでした。
そんな2人に対して演出の斎藤は情け容赦なく
自分の希望を臨機応変にリクエストするのです。
もっと明るくしてほしい!
このセリフの終わりに追加で曲を入れてほしい!
言われてる方は、たまったもんではありません(笑)。
この場をお借りして感謝と謝罪をしたいと思いますm(_ _)m
短い時間にワガママいっぱい言ってすみませんでした!
それでも、可能な限りリクエストに応えていただきました。
本当にありがとうございます。
普段はヘラヘラ笑ってますが、ちゃんと反省してるんですよぉ~。
次回公演もよろしく!
あ、二人のため息が聞こえてきました。
そんなわけで本日、千秋楽!
大きな声では言えませんが、お席まだまだ空いております。
ヒマだなー、芝居みてみたいなー、という方、是非いらして下さい。
役者、スタッフ一同、劇場でお待ちしております!
斎藤直人
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